読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るいこる の ナニソレ・キニナルlog

ADHD傾向 るいこる の 興味の赴くまま書き記録するためのblog

ADHD傾向とわかったきっかけ

2016年10月

ADHDの可能性があるとわかった。

ストラテラ処方開始。

 

去年の春頃、担当する仕事が増え、上司がかわる、体制がかわる、従業員数が減ったこと、時間に追われることが増えました。おおらかだった仕事内容がシビアになり心身ともに疲れ不安定な状態が続きました。

 

夏の終わりに不安やパニックになって泣くことが多くなり、自宅で兄弟金切声で怖くなったり、どんどん仕事が辛くなって食欲もなくなり、仕事をやめたくなりました。

 

会社の人にすすめられて、小さい病院で家庭総合医として精神科もみているところにかかりました。丁寧に話を聞いてもらえ、いい先生でした。結果は不安障害、適応障害、軽い抑うつ状態と診断されて仕事は休んだ方がいいといわれ、薬が処方されました。(スリピルドとメイラックスとクロチアゼパム)念のため甲状腺検査をしましたが、異常なし。(うつ病と同じような症状がでるらしい)

 

そのあともう少し詳しく知りたいと思い大きめの精神科を受診。診察の結果は兄弟の影響を強く受けているので家でも休むことができない。一人暮らしをした方がいいといわれました。もしくは兄弟の入院。→兄弟はたまにこわいけど大好きなのでこの案は首肯し難い。

兄弟の影響がない状態が見たいということで、しばらく経過をみることに。メイラックス、リーゼ、ドグマチールが処方されました。

 

詳しい病状を知るため10月、2回に分けて心理検査をうけることになりました。

 

心理検査

ロールシャッハテスト(インク垂らしたような絵の)とバウムテスト(木の絵描くやつ)2つで:1時間

WAIS3発達知能検査:1時間半

 

前述2つのテストは特に問題なかったです。

後半のテストは数字を覚えて言ったり、並べ替えて言い直したり、後述で学問のテストに答えたり苦手なものもあってすごく疲れました。数学の文章問題は全滅だと思う。

 

薬の影響か精神の影響かその時期は常時ぼーっとしてました。

 

一人暮らしを開始して落ち着かない日々を過ごしながら、しばらく経ったころの受診日。

 

検査結果をみた先生から

・結果の数値の波がすごいね

・符号のテストが全然できてないけど、こういうの苦手?普通の半分くらいしかできてないね。

→私:自分楽しめてやれたつもりです。廊下の呼び出し放送が気になったりはしました。

 ・(付き添いの人に)るいこるさんは、人の話を聞いてなかったり、いわれたことをすぐ忘れたりする?

→付き添いの人:ありますね。

など聞かれたあと

ADHD注意欠陥多動性障害の可能性があると言われました。発達障害の一種だと。知能は特に問題ないようです。心理検査の結果は詳しい説明がなかった。

そのあと簡単なチェックシートに記入しました。発達障害のチェックリストです。(あとで調べたらネットで同じのがありました。)

当てはまるなーと思いながら記入して提出。

 

先生から、この症状を抑える薬があるけど、どうする?と聞かれました。

薬の説明カタログを見せられたけど目が滑ったので(笑)先生に簡単な説明をお願いしました。頭の前の辺に作用するといわれました。ジェスチャーでおでこの辺ぐるぐるしてました。

少しでも効くならと思い、ストラテラという薬を処方してもらいました。

 

その夜はじめてストラテラを飲みましたが、頭の中がざわざわしてたのがスーッと静かになっておちついてびっくりしました。

 

ストラテラをのんでみて、現在2017年4月までの感想。夕食後ストラテラ40mg×2

・のみ始め3週間くらいは気持ち悪い、食欲落ちる。

・思い立ったら即行動が少し減った。

・少し落ち着いて順序良く進められるようになった(料理とか家事全般)

・暴飲暴食が減った、痩せた

・薬をのむ時の食事の量または水の量によって辺なとこで溶けて、喉がヒリヒリする。

・のんでしばらくするとこめかみが少しどくどくする、首筋が少しヒヤッとする。

・夕方の薬飲む前はぼーっとする。あまり頭が働かなくなっている。

・注意散漫には効かない気がする

 

 発達障害の言葉は知ってましたが、ADHDなんて言葉は聞いたことがありませんでした。

ネットや本で調べましたが、脳の前頭葉の働きが弱い。ノルアドレナリンドーパミンなど神経伝達物質の働きが良くないようです。

理性が弱く感覚的、意欲、集中力が弱いってことかなとおもいました。めちゃくちゃ当てはまる(笑)

いままでの

自信のなさ

落ち着きのなさ(常に焦り気味)

電話が聞き取れない、内容すぐ忘れる

衝動買い

暴飲暴食

思い立ったら即行動(夕方思い立って買い物→作成→徹夜)

時間管理下手(毎日この分量で作業して、この日までに完成とか)

同じ事を続ける苦手さ(例:ドラマやアニメを毎週忘れずに見れない)

などはこの症状からきてるのかなーとぼんやり思いました。ちがうのもあるかも。

 

この障害がわかったことで、同じような人が結構な人数いること、これから対策が立てられること、薬をもらえたことはよかったなと思います。

 

↓この本を一通り読みました。漫画の絵が好き。

マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド

マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド