るいこる の ナニソレ・キニナルlog

ADHD傾向 るいこる の 興味の赴くまま書き記録するためのblog

顔面神経麻痺になる

2016年9月 顔面神経麻痺になる

 

前回ブログで書いた大きめ精神科を受診してから数日後

 

1日目 朝:ご飯食べる時に右の舌に違和感(しびれ)あるなー?

 夜:右側の耳からあごの付け根にかけて痛い。

2日目 夜:右側昨日と同じで耳からあごにかけて痛い。あと右側の顔の動き悪くない?喉もひっぱられる感じで痛い。

3日目:日中に目の痙攣。

4日目:日中と寝たあと右目の乾燥、右側舌のしびれ

5日目:舌のしびれ

6日目:顔の右側痛い。動かない。触ると目が痛い。

精神科の先生にのんでいる薬の副作用かどうか相談→薬の副作用ではないですね、脳外科で診てもらった方がいいです。といわれ、脳神経外科への紹介状書いてもらいました。

 

脳神経外科MRI検査受ける→脳には異常なし。診察の結果は過度ストレスなどによる顔面神経麻痺でした。治るのに最短でも1ヶ月かかるといわれました。

 

わたしでもなるんだとびっくり。

 

一番ひどい時の麻痺側の顔の様子症状は

・ピクリとも動かない。

・目は下まぶたが少し下がり口もやや下にさがる

・食べたりのんだりすると口から出る。

・ストローで吸ったり、麺をすすったり、パンなどを丸かじりできない。

・瞬きできないので意識的に手動で目を閉ざしたり目薬をさしたり、寝る時は軟膏塗ったりが必要。シャンプーや洗顔時も水が目に入って痛いので、手で押さえながらなど手間がかかる

・パ行が言えない

・強い痛みがある

 

 表情スコア表(40点満点) 初診時 8点でそのあとの一番悪い時は5点でした。

 

初診後、2週間はシメチジン錠(胃薬) 、プレドニン(錠副腎皮質ホルモンはじめ12錠で徐々に減らしていく飲み方だった) 、メチコバール(B12)を服薬。同時に顔のリハビリも開始しました。

 

家でも自分で軽く指を滑らせるようにマッサージした後、一部分ずつ運動。各10回

・額にしわを寄せるように眉毛をあげる

・目を軽く閉じる

・口をすぼめる

・いー、と口を横に引く

この自分でマッサージや運動をやるのが苦手で・・・・しかも継続するというのがまた苦手。やる気がある時はいいんですが長期だとモチベーションがさがります。継続されている方すごい。

 

リハビリ担当の方と1ヶ月を目標にやってました。しかし動きは出ず。

 

私の顔が動き始めたのは4ヶ月後です。

 

半年経った今、マッサージや運動の仕方が悪かったのか現在も眉頭から半分は上がらないです。あとは病的共同運動だとおもうのですが、食べたりあくびしたり口を動かすと目を閉じそうになります。マシになったけど、まだまだ不自然で食べたり化粧をするときに凹み中です。